サービス紹介|SERVICES

Main Posts Background Image

Main Posts Background Image

サービス紹介|SERVICES

Services

どんな依頼が多いの?こんなこと依頼しても大丈夫? 
家庭訪問型 整理収納サービスのギモンにお答えします!

初めて整理収納サービスを依頼するってドキドキしますよね?
とっても散らかっていて申し訳ない…初回訪問でみなさんそうおっしゃるのです。
でも、その散らかった状態を前向きにするために私はお伺いしているのです!

よくお引き受けしているご依頼の特徴と共に、
《りなのや》だからこそできるサービスについてご紹介します。



よくあるご依頼

いままでどんなご依頼があったのか気になりませんか?
Beforeの写真が恥ずかしいとおっしゃる依頼者さまがほとんどで、
私はあまり現場写真を撮りません。
その代わりにイメージ写真を添えて、よくあるご依頼を紹介していきます。

家族みんなの笑顔のために家全体の整理収納を改善

どこに何を置けば、どこに何を収納すれば、どこにどんな収納用品を買えばよいのか…
気づいているお悩みから潜んで見えづらい原因まで、整理収納のお悩みポイントは多岐に渡ります。

まずは「暮らしの今」と「こんな風にできたらいいな」をお伺いし、今と未来を考えながら整理収納を進めていきます。

モノが多くてつまづいているご家族や、収納場所がバラバラで手に負えなくなっているご家族、そしてそのどちらも心当たりがあるというご家族のお悩みをズバッと解決。

マンションも戸建も、ちょっと変わった間取りや収納の経験も作業経験豊富です。

リビング・ダイニング、キッチン、寝室・衣類クローゼット、子供部屋、書類・書籍、洗面所、物入れ・納戸、ロフト・屋根裏収納、マンションのトランクルームなど、各家庭のさまざまな収納スペース全体のバランスを整えることで、家族みんなが使いやすい・戻しやすい整理収納を目指します。

家族の衣類の管理が苦手で…衣類クローゼット整理収納

実家・独身時代や結婚したての頃は片付けが好きだったのに、子供が増えていつの間にか家の中が散らかって苦手になってしまった…そんな風におっしゃる方も多い、そのきっかけが衣類ということも少なくありません。特に子供の衣類は、シーズンオフ、サイズアウト、おさがり、いただきもの、新品…と、量も種類も保管もきめ細かな管理が必要になってきます。

《りなのや》オリジナルの衣類管理を各ご家庭の暮らし方に合わせてアレンジしながら、ご家族各自が出し入れしやすく、また洗濯後にできるだけ簡単にしまえるように収納しつつ、スムーズにシーズン管理サイクルが回る段取りをします。

すっきりとしたキッチンで料理がしたいキッチン整理収納

家電、調理器具、食器、食材…何かと出入りが激しいキッチンなのに、「食材がどこにどれだけあるのかよくわからない」「調理器具の探しものが多すぎる」「二度買いが多くて悔しい」など、お悩みてんこ盛りのお宅は意外に多いもの。

家事時短と買い物のムダを省いて「ホームパーティ」や「子どもとお料理」の夢を叶えましょう!

家族みんなが使いやすいキッチンを目指して「お子さまが自分で食器をと取り出せる・戻せる」といった面も考えながら作業を行います。

新しい家族を迎えるために出産・育児準備

産前・産後・育児期の片付けのご依頼が年々増えています。
共働きが増え、産前休暇に入って連日作業に伺うようなご要望も少なくありません。

一般的な整理収納サービスでは「依頼者も一緒に作業をする」ことを前提としている場合も多いですが、家事代行での作業経験が豊富な《りなのや》では、依頼者さまの状況に応じて作業参加をしていただいています。

初めてのお子さまで「出産・育児に何が必要?」「どこに何を置けばいい?」といったご相談に、出産経験のある整理収納コンサルタントがお応えいたします。

また、二人目以降の出産で、保管しておいた上のお子さまのものを下のお子さまに順次スムーズにお使いいただけるよう、衣類やおもちゃについて手がけることも多いです。

お子さまが楽しく集中してすごせるようにおもちゃ&学習スペース

依頼者のメインはご家族世帯。
なので、リビングのおもちゃスペース、子供部屋、リビング学習の準備など、お子さまのお片づけ全般の経験がとっても豊富です。

特に夏休み・春休みには、お子さまを交えた片付けや、お子さまとマンツーマンでの片付け作業も珍しくありません。ママと二人だといつも喧嘩してしまう…いつも中途半端で終わって困っていた片付けが、プロの登場でテキパキ進みます。

子供部屋の場合は衣類・おもちゃ・本・学習教材など、様々なものが入り乱れます。日々使うもの、増えるもの、保管するもの…様々な特徴によって、適切でわかりやすい収納をご提案。

遊んで楽しい、学んで集中、本人も家族も片付けやすい…そんな整理収納を目指します。

荷解きと同時に暮らしに合わせた収納を引越しの荷解き

荷解きのときにきちんとプロにお願いしておけばよかった…後からまた収納位置を修正する時間がなかなか取れず、一年、二年と経ってからご依頼いただくことも少なくありません。

ダンボールがなかなか開かず、ひとつの部屋になんでも押し込んで物置状態…なんてとてももったいない!!

使い勝手が悪いままストレスを抱えて過ごすよりも、定位置をきちんと決めて新居での暮らしをより心地いいものにしませんか?できる限り旧居での収納用品を活かしつつ、新居の収納の使い勝手を相談し、新しい収納用品のご提案もおまかせください。

自宅で快適な仕事環境を手に入れようお仕事スペース&書斎

リモートワークが多くなり、自宅での仕事時間が増えた方も少なくないのでは。

お仕事関係の整理収納について、またリビングでお仕事をするにあたっての家全体の整理収納のご相談をいただくことが近年増加中。ざっくりとしたファイリングがいいな、バインダーを使って細かく分類したいな、と用途やお好みに合わせて収納をアレンジします。

長年溜め込んでしまった書類の見直しやファイリングをいっぺんに効率的に行いたい、というご要望も。一人だと「じっくり書類をみてしまう」けれど、一緒に作業をする人(しかも、家族のように溜め込んでいることを怒らない!)がいれば自然と「私も手早く負けないように」となるものです。

アドバイザーとして、伴走者として、書籍・書類・文具の整理も行なっています。

第三者がいる方が実はサクサク進むパパ・ご主人スペース

もちろん、パパがある程度乗り気なら、というのが大前提。

キッチン、子供部屋、リビングと片付けていくうちに、だんだん自分の部屋も…「手伝ってもらえると嬉しいな」というパパが出てくるのが《りなのや》の整理収納です。

他のスペースが片付いていくと使いやすさを実感できて、「じゃあ…僕も」とお願いされることが多く、衣類・趣味スペースだけではなくお仕事スペースのご相談をいただいたことも。

普段は「ガミガミ」言われそうでママと一緒に片付けするの面倒だなというご主人も「プロの理論はどんなかな?」と内心は興味津々な方も少なくありません。


Unique Features
《りなのや》のお片づけの特徴(1)

片付けの“選ぶ”をエスコートする

量を減らす、というのは確かに片付けのゴールまでの最短距離です。

けれども、それにとらわれない、ゆっくりめのスピードでもいいから、きちんと使い切りながら片付けていきたいという希望もとても多いのです。人間関係や家族の生活環境によって、もう少しだけ様子をみたい、たくさん持たざるを得ない…という場合も多々あるのが現実。それなのに、プロに手伝いをお願いしたら「わけがわからないうちにたくさん捨てさせられた」というような経験をされた声を少なからず耳にします。

8割収納、7割収納は必要ない。収納の中にぴったり収めて、そこからじわじわ減らすの、頑張るよ…という選択肢があってもいい。

次のシーズンに着てさようならする、という選択肢だってあっていい。

そこに甘えて収納の中の使い勝手が悪くなりそうなポイントを見過ごさず、「その課題をどうするか?」を適切なタイミングで問いかけるのがプロにしかできない仕事なのです。決して、ゴミ袋にどんどん詰めていく、残りを収納するだけの仕事ではありません(ザクザク処分してしまいたい、見過ごせない賞味期限切れのものが山ほど…というご依頼も、もちろんありますよ)。

片付けの核心は、頭を使って“選ぶ”作業にあります。何を使うために残すのか、手放すとしたら「譲る」「売る」「処分する」のどれだろう?次には、誰に譲り、どこで売り、どんな処分方法に分類するのか…そして残すものを、どこにどのように収納・保管するのか。全て「選ぶ」連続です。その複雑な分岐を、ご依頼者さまの暮らしと希望と未来に合わせてアレンジし、選ぶお手伝いをするのが経験を積んだプロにしかできない仕事と私は考えます。

整理収納の基礎理論をベースに、多くの現場から得たふんだんな経験を加え、あなたの悩みや暮らしに合わせた“選ぶ”をエスコートします。

Unique Features
《りなのや》のお片づけの特徴(2)

従来の依頼者同席型だけではなく、一時的な離席・完全離席に対応

特に個人が提供している整理収納サービスは、依頼者に「片付けを学ぶ・一緒に作業をして片付けのやり方を覚えてもらう」スタイルが中心になっています。

ですが、産前・産後・育休中で依頼者が頻繁な離席が必要であったり、リモートワークと並行した時間帯にほぼ完全離席で依頼をしたいという方が多く、「家の中の整理収納の枠組みをプロに整えてもらう」という意味でのニーズが非常に高まっています。

このニーズは従来の整理収納サービスに特化したプロにはなかなか応えづらく、ヒアリングと作業とに十分な経験が必要なものとなっています。

《りなのや》のコンサルタントは家事代行サービスで修行を積んできた関係で、依頼者同席型の作業は言うまでもなく、一時離席・完全離席での経験が非常に豊富です。

  • 乳幼児の授乳・離乳食・お昼寝・ぐずり・オムツ替え
  • 保育園や幼稚園の送迎
  • お子さまの習い事の送迎
  • お仕事/自宅勤務/テレワーク

だけではなく、その日の家事を滞りなく進めたい…洗濯物を干したり、夕食の下ごしらえをしたりといった離席にも「遠慮せずにどうぞ!!!」というスタンスでサービスを提供しています。子育て共働きのママさんからのご依頼を多く経験してきたからこそできる、整理収納スタイル・スタンスです。「ちょっと会議してきます!」というテレワークで一時離席される方も昨今の状況でふえましたね。

Unique Features
《りなのや》のお片づけの特徴(3)

収納用品に頼りすぎない片付け

《りなのや》の整理収納はいわゆる“インスタ映え”を目指すようなスタイルではありません。

理想と予算とを率直にご相談いただければ、家の中にあるものでできる限りやりくりするところから、100円均一で上手く買い足す、専門的にベストな商品の松竹梅まで、そのご家庭のご要望に合った提案をいたします。

昼休憩の帰り道に近隣店舗で買い出して戻ること(料金は建て替えて戻って実費を精算)もありますし、依頼者さまが「どんな商品か教えてもらえれば今から自転車で買って来ます!」なんて行動を起こされることもしばしば。よほどこだわりがあるのでなければ、最近の100円均一はかなり優秀ですからそれで十分なことが多いです。実際に使ってみて感じることも多いので、最初から凝った高い商品の購入を推奨することはありません。

もし「ここにどんな家具や収納用品があればいいと思いますか?」とご相談いただければ、その時お答えできる範囲で回答いたしますし、片付けが苦手な方だと商品探しに苦労されるかなという場合は、後ほどメールでいくつか候補の商品をお送りすることもあります。

複数回ご訪問する際は、次回作業でどのような商品があればよりよいか打ち合わせをし、あらかじめご用意いただいたり、こちらで代理購入してお持ちすることもできます。

収納用品は「収納スペースの欠点を補う」「より使いやすくするため」を第一のモットーに、理想と予算の範囲内でできる限りの見栄えを整えるお手伝いをしています。

◉ご提案することが多いお店の例
100円均一(ダイソー、CanDo、Seria)、3coins、無印良品、ニトリ、IKEA、山崎実業


PLAN
プラン

現在、ご用意しているのはシンプルなオーダーメイドのプランです。
レクチャーを交えながら、バリバリ片付けて欲しい、などの多種多様なご要望へ柔軟に対応いたします。

サービスの流れ


ヒアリングの後、ご希望の箇所を選んで作業します。同席される場合は、整理収納の「いろは」を丁寧にレクチャーしますので、一緒に手を動かしてお片づけのコツを掴みましょう。

Step1:お問い合わせ・ご依頼

ご訪問日の日程調整をいたしますので、トップページのフォームよりお問い合わせください。

Step2:ご訪問日時決定

お申込みいただきましたら、ご訪問可能な日程のご提案とお見積書を送付いたします。
併せてご利用にあたっての各種ご案内もお送りいたします。

※前日にショートメッセージで、作業開始時間のリマインドをいたします※

Step3:ご訪問日(当日)

<ヒアリング>

現在の整理収納状況を確認し、暮らしの状況や片付けのお悩み・ご希望について詳しく伺います。併せて、作業の優先順位や手順についてお打ち合わせをし、作業に備えます。

<作業>

レクチャーをしながらが良い、時間いっぱい広範囲の作業をしてほしい、などのご要望に応じて作業を行います。

プラン概要・料金


現在は時間制のオーダーメイドプラン、1プランにて全ての訪問依頼に対応しております。

プラン名
オーダーメイドプラン
対象
ご家庭の整理収納に関わる全てのレクチャー&作業
作業時間
3時間〜6時間でご希望の時間
開始・終了時刻
<午前>10:00〜 <午後>13:00〜 <最終終了時間>17:00
※自宅からの距離により時間の変更が可能な場合があります。詳しくはお問い合わせください。
※4〜6時間作業の場合は、途中休憩を30分〜1時間(料金計算に含みません)をご相談の上いただいております。
料金
基本  :¥16,500(税込・交通費込)/3時間
追加延長:¥2,750(税込)/1時間単位、最長3時間まで追加可能

例)
4時間作業希望 → ¥19,250(税込)
5時間作業希望 → ¥22,000(税込)
6時間作業希望 → ¥24,750(税込)

※当日の急な延長希望も基本的に可能です。ただし、作業開始時間・日程によって追加可能な時間が異なる場合がございます。あらかじめお問い合わせいただけるとスムーズです。
事前訪問
オプション:ご希望の場合は¥5,500(税込)/1時間+交通費にてご訪問可能
付録
冊子「整理収納のきほん(ハウスキーピング協会発行)」をプレゼント
備考
レクチャーなし、がっつり作業のみのご依頼も大歓迎です

プランご利用上の注意点



User Guide
ご利用ガイド

サービス提供に関わる様々なご案内はこちらをご覧ください。

サービスエリア


基本的なご訪問可能な地域は以下となります。
下記以外の地域につきましては、スケジュールの都合と交通費(実費)によって対応可能いたしますので、遠慮なくお問い合わせください。

▼東京都
東京23区、武蔵野市、三鷹市、小金井市、西東京市(西武池袋線沿線のみ)、清瀬市、東久留米市、立川市、府中市、昭島市、調布市、国分寺市、国立市、東大和市、小平市、東村山市、西東京市

▼埼玉県
和光市、朝霞市、新座市、志木市、所沢市、さいたま市の一部、川越市の一部(お問い合わせください)

※上記は家庭訪問型 整理収納サービスのサービスエリアです。講座・セミナー・イベント等に関してのお仕事のご依頼は、これ以外の地域も対応が可能です。随時お問い合わせください。

料金のお支払い方法


▼ご家庭からのご依頼
現金払い or お振込み(訪問日時決定時にお見積書を発行、請求書の発行も可能)

▼法人からのご依頼
お振込み(作業後、請求書を発行、月末請求書払いも対応)

Q&A


サービスに関わる様々な疑問を解決!

Q:整理収納アドバイザー/整理収納コンサルタントってどんな資格ですか?

整理収納アドバイザーは、ハウスキーピング協会が認定する「お片付けのプロフェッショナル」の資格です。

1〜3級があり、2級は自分の身の回りのお片づけを、1級はお片づけのアドバイスができるようになります。”整理収納アドバイザー”と名乗れるのは1級のみです。

整理収納コンサルタントは整理収納アドバイザー1級に合格後、受講・受験できる上位資格で、訪問整理収納サービスのためのトレーニングを受け、2つの試験に合格する必要があります。

Q:プロ2名以上で一気に作業できますか?

提携先の整理収納アドバイザーを増員して対応することが可能です。
信頼できるアドバイザーを厳選しているため、スケジュール調整お願いすることがございます。
アドバイザーを増員する場合の追加料金は「プラン料金×追加アドバイザーの人数」です。

Q:料金の支払いにカード決済は可能ですか?

恐れ入りますが現在は対応しておらず、現金(当日精算)、お振込のみとさせていただいております。
企業・店舗様につきましては、月末請求書払い等でのお振込対応も可能ですのでご相談ください。

Q:家具や収納用品の購入代行サービスはありますか?

状況に応じて対応しております。ご希望の場合は、まずはご相談いただけますと幸いです。

ご訪問時に収納用品の購入が必須と判断した場合には、サイズやおすすめの商品をご案内しております。
また、一部の収納用品については新品を持ち込み提案させていただき、使用した分のみ精算させていただくことがも可能です。

Q:粗大ごみや不用品の回収は行っていますか?

恐れ入りますが、行っておりません。
作業時に出たごみや不用品をごみ回収に出すことを想定されている場合、回収日もご勘案いただきながら、作業日のスケジュールを組んでいただくことをお勧めいたします。
その上で難しいようであれば業者をご案内いたします。

Q:ペットを飼っていますが大丈夫ですか?

ケージ・ケース内で脱走しないように飼われているペット、および、作業中は扉付きの別のお部屋にてお過ごしいただける状態のペットは問題ございません。作業中に足元などを移動されると、お互いに事故の恐れがありますので、作業箇所から離れたところでお過ごしいただく点をご理解いただければ幸いです。

Q:男性一人世帯でも申し込み可能ですか?

ご訪問可能です。

Q:ハンディキャップがありますが大丈夫でしょうか?

ご訪問可能です。
ですが、現時点ではスタッフが障害者向けの専門トレーニングは受けておりませんので、ヒアリングや作業にお時間がかかってしまう可能性がございます。また、暮らしの上で不便な点の理解が不十分かもしれません。その点をご理解いただいた上でお申し込みいただければ幸いです。

Q:清掃・お掃除サービスはありますか?

恐れ入りますが、提供しておりません。
作業時、お客さま宅の掃除機や掃除用品をお借りして、収納の前に簡単な清掃は含まれております。

CONTACT US | お問い合わせ

MAIL info@linanoya.tokyo

(平日10:00〜18:00、それ以外は翌営業日以降のご連絡となります)

404 Not Found

《りなのや》サイト内でお探しのページは見つかりませんでした。
お探しのページは削除されたか、URLが変更された可能性があります。

TOPへ戻る